Cドライブの容量アップ

現在使用中のパソコンは2019年に購入した。Cドライブ(SSD)の容量は256GB、使っているうちに空き容量がどんどん減り続け、去年の年末頃には20GBを切ってしまった。これでは10GBを切るのは時間の問題だなと覚悟を決め、SSDを512GBのものに換装して容量をアップすることを検討して、準備をしておいた。

ただなかなか踏ん切りが付かなくて、年を越してしまったのだった。そして今年に入って、Cドライブの空き容量がとうとう10GBを切ってしまった。それでもパソコンは動いてくれてはいるが、いくら何でも放置しておくことはもうできない。

◆換装のために準備するもの

○換装用の512GBの新SSD

M.2 2280

○SSDをまるごとコピーするためのソフトウェア

HD革命 Copy Drive (Lite)

上記二つは換装キットに含まれているが、ドライバー類は別に用意しておかなければならない。

○T15トルクス セキュリティ ドライバー

○精密ドライバー(+)

1.Cドライブの丸ごとコピー

キットに付属する「HD革命 Copy Drive (Lite)」は、Windows10対応版なので、ダウンロードしてインストールした後、Windows11に対応するためのアップデータを利用しなければならない。(ユーザー登録が必要となる)

HD革命/CopyDrive Ver.8 Lite アップデータ

2.SSDの交換

a.本体の解体

左側面のパネルを外す

①黒い大きめのネジを緩め、

黒い突起部分に指をかけ10㎝ほど引き出して上に持ち上げる

②光学ドライブのケーブルを引き抜く

③光学ドライブの左側の黒い取っ手を押して前面に押し出す

④光学ドライブを取り出す

b.SSDの入れ替え

光学ドライブを取り出すと、上部奥にSSDが見えてくる

①SSDを止めている左端の小さなネジを精密ドライバーで外す

②SSDを持ち上げて外し、かわりに新SSDを差し込んで止める

c.元通りの状態に組み立てる

d.電源投入

画面に自動修復中の表示

→再起動

→見慣れたデスクトップが表示された

e.Cドライブの空き容量確認

空き容量は244GBに増えている

ありがとう「アーク情報システム(ARK Information Systems Inc. )」、おかげさまでCドライブの空き容量を増やすことができました。十数万円の出費をしないで済みました。

2024年01月16日